APPROACH 2017
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インフォメーション広告反響調査J-MONITOR&クチコミ@係長47 オプションで、個別定型調査の結果を比較して検証できる表をご用意しています。同一商品・ブランド・企業での調査実績があれば、過去の結果やその平均と比べられます。また、調査対象広告と同一サイズ・色の原稿や、さらに同一業種で絞った場合の平均値と比較することも可能です。※右の比較表は、中日新聞の仕様となります。※比較表の体裁は今後変更の場合があります。 個別定型調査のQ8(自由設問文)は、200字以内で自由に変えられます、約200人(回答数の目安)の声を集められるので、広告原稿への意見・感想以外にも、貴社商品・ブランド・企業・プロモーション活動がどう伝わっているかの確認など、使い道は豊富です。※バイアスがなく、どのモニターも受け止め方が変わらない設問文をご用意ください。※一度に複数の質問にせず、かつモニターがすぐに記入しやすい設問文をお勧めします。※設問文のつくり方によってはリサーチャーより修正提案があります。●○○○○という企業、ブランド、商品全般について、印象や感想、意見などを自由にご記入ください。●あなたにとって○○○○はどのような存在ですか。感想や意見を自由にご記入ください。●国内外の○○○○メーカーの中で、「○○○○」について思い浮かぶ印象、感想、意見など自由にご記入ください。●○○○○の、商品およびユーザーについて、どのようなイメージをお持ちでしょうか。●「品質のいい○○○○」と聞いて、思い浮かぶメーカー・ブランド、その理由を自由にご記入ください。●○○○○について知っていることや感想・意見などご記入ください。○○○○そのものについてでも、テレビCMなどプロモーション活動についてでも構いません。●日ごろの○○○○の広報活動について、思うことを自由にご記入ください。●この広告に掲載の商品で関心を持ったものがあれば、その商品と理由をご記入ください。●この広告に登場する○○○○さんについて、知っていることや日ごろお持ちの印象など自由にご記入ください。●あなたは○○○○に関してどのようなことが知りたいですか。ご自由にお書き下さい。J-MONITORの活用術③ 自由設問文J-MONITORの活用術④ 個別定型調査の比較(文例)中日新聞 J-MONITOR個別定型調査 比較表データの使用範囲:20**年**月**日~20**年**月**日調査分対象広告:●月●日付 ○○段比較分類:●●段平均●月●日付●●段平均n=n=***%標準偏差%標準偏差広告接触率広告注目率理解度興味度好感度信頼度47.6 43.0 28.0 28.5 0.020.040.060.080.0100.0●月●日付 ●●段平均 <広告接触率> (確かに見た+見たような)÷有効回答者 確かに見た 見たような気がする 54.5 48.7 0.020.040.060.080.0100.0●月●日付 ●●段平均 <広告注目率> 確かに見た÷閲読・保有者 ●月●日付 ●●段平均 30.3 28.4 48.1 47.6 0.020.040.060.080.0100.0●月●日付 ●●段平均 理解度 あてはまる ややあてはまる 15.1 13.4 33.2 32.0 0.020.040.060.080.0100.0●月●日付 ●●段平均 興味度 あてはまる ややあてはまる 14.8 12.6 42.0 40.0 0.020.040.060.080.0100.0●月●日付 ●●段平均 好感度 あてはまる ややあてはまる 23.0 20.3 49.8 49.2 0.020.040.060.080.0100.0●月●日付 ●●段平均 信頼度 あてはまる ややあてはまる 50.2 14.1 15.2 12.5 5.7 8.7 7.6 9.7 14.8 8.1 4.2 7.9 13.3 0.020.040.060.080.0100.0目立つ センスがよい 文章が読みやすい 文字の大きさがちょうどよい 共感できる 説得力がある よい広告を出していると思う 自分たち向けの 役に立つ 個性的である おもしろい タイミングがよい 話題性がある 広告の印象 ●月●日付 ●●段平均 80.9 64.0 15.5 27.0 1.8 6.2 0.020.040.060.080.0100.0●月●日付 ●●段平均 調査前企業 (ブランド) 認知者 事業内容(商品内容)まで知っている 名前は聞いたことがある この広告を見て初めて知った 51.8 36.4 8.5 12.1 11.4 8.4 14.3 28.6 14.0 14.6 0.020.040.060.080.0100.0●月●日付 ●●段平均 広告商品の購入意向・経験 購入・利用の候補にしてもよい(購入・利用経験あり) 購入・利用の候補にしてもよい(購入・利用経験なし) 購入・利用の候補にすることはないと思う(購入・利用経験あり) 購入・利用の候補にすることはないと思う(購入・利用経験なし) この広告ではあてはまらない 0.7 35.6 6.7 4.7 3.3 2.6 0.020.040.060.080.0100.0初めて知った あらためて注目した ホームページを見たいと思った インターネット(ホームページ以外)… 店頭で確認しようと思った まわりの人と話題にしたいと思った… 広告による態度変容 ●月●日付 ●●段平均 20.6 5.2 24.2 1.4 5.1 6.3 8.0 9.4 0.020.040.060.080.0100.0この広告以外の新聞記事・広告で見た 新聞の折込チラシで見た テレビ番組・CMで見た ラジオ番組・CMで聞いた 雑誌記事・広告で見た 交通広告(駅・電車など)や屋外・店… インターネット(パソコンや携帯な… その他のもので見聞きした 他媒体での同一内容接触経験 ●月●日付 ●●段平均  弊社ではJ-MONITOR連絡協議会による定型調査比較ツール(2016年10月運用開始予定)も活用いただけます。偏差値、有意差、判定などより充実した機能で分析可能です。※表はイメージJ-MONITOR(棒グラフ)_中日新聞新聞発行日曜日コード新聞社エリア刊別広告主名称(MRS)商品分類(J-MONITOR分類)段数広告色広告種別調査票表示名ターゲット素材数調査前企業(ブランド)認知状況この広告を見て初めて知った調査前企業(ブランド)認知状況名前は聞いたことがある調査前企業(ブランド)認知状況事業内容(商品内容)まで知っている広告商品の購入意向・経験購入経験者計他媒体での同一内容接触経験他媒体で見聞きした計この広告以外の新聞記事・広告で見た新聞の折込チラシで見たテレビ番組・で見たラジオ番組・で聞いた雑誌記事・広告で見た交通広告(駅・電車など)や屋外・店頭広告で見たインターネット(パソコンや携帯など)で見たその他のもので見聞きした他媒体での同一内容接触経験見聞きしていない広告接触率(確かに見たような)広告注目率(確かに見た)広告が理解できたあてはまる計(あてはまる+やや)広告に興味を持ったあてはまる計(あてはまる+やや)広告に好感を持ったあてはまる計(あてはまる+やや)広告が信頼できるあてはまる計(あてはまる+やや)初めて『広告主もしくは商品ブランド名』を知ったあらためて『広告主もしくは商品ブランド名』に注目した『広告主もしくは商品ブランド名』のホームページを見たいと思ったインターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った店頭で確認しようと思ったまわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、の発信含む)この中にあてはまるものはない購入意向者計広告の印象目立つ広告の印象センスがよい広告の印象文章が読みやすい広告の印象文字の大きさがちょうどよい広告の印象共感できる広告の印象説得力がある広告の印象よい広告を出していると思う広告の印象自分たち向けの広告の印象役に立つ広告の印象個性的である広告の印象おもしろい広告の印象タイミングがよい広告の印象話題性がある当該広告(素材1)当該素材_順位当該素材_偏差値当該素材_判定※1有意差**※2当該素材_順位当該素材_偏差値当該素材_判定※1有意差**※2当該広告(素材2)当該素材_順位当該素材_偏差値当該素材_判定※1有意差**※2当該素材_順位当該素材_偏差値当該素材_判定※1有意差**※2平均(グラフ1)平均(グラフ2)※1(S/A/B/C/D/E/F)偏差値より※2(比較グループを母集団とみなした母比率検定:有意水準5%)全体女性カラーカラー商品営業広告商品営業広告●●●●●●●●化粧品・トイレタリー化粧品・トイレタリー全5段全5段中日新聞中日新聞中京圏中京圏朝刊朝刊全体女性比較対象スペック1カラー商品営業広告●●●●●●●●●●●●●●●●化粧品・トイレタリー全5段比較対象スペック22013年4月1日~2016年3月31日2013年4月1日~2016年3月31日●中日新聞中日新聞中京圏中京圏朝刊朝刊当該広告素材1当該広告素材22016年●月●日2016年●月●日●調査前のステータス到達効果広告による態度変容クリエイティブ評価ブランド浸透度同一広告内容の他媒体接触広告接触状況4指標伝達状況デザインコピー心理的受容度関与度オリジナリティタイミング0%20%40%60%80%100%J-MONITOR(箱ひげ図)_中日新聞新聞発行日曜日コード新聞社エリア刊別広告主名称(MRS)商品分類(J-MONITOR分類)段数広告色広告種別調査票表示名ターゲット素材数調査前企業(ブランド)認知状況この広告を見て初めて知った調査前企業(ブランド)認知状況名前は聞いたことがある調査前企業(ブランド)認知状況事業内容(商品内容)まで知っている広告商品の購入意向・経験購入経験者計他媒体での同一内容接触経験他媒体で見聞きした計この広告以外の新聞記事・広告で見た新聞の折込チラシで見たテレビ番組・で見たラジオ番組・で聞いた雑誌記事・広告で見た交通広告(駅・電車など)や屋外・店頭広告で見たインターネット(パソコンや携帯など)で見たその他のもので見聞きした他媒体での同一内容接触経験見聞きしていない広告接触率(確かに見たような)広告注目率(確かに見た)広告が理解できたあてはまる計(あてはまる+やや)広告に興味を持ったあてはまる計(あてはまる+やや)広告に好感を持ったあてはまる計(あてはまる+やや)広告が信頼できるあてはまる計(あてはまる+やや)初めて『広告主もしくは商品ブランド名』を知ったあらためて『広告主もしくは商品ブランド名』に注目した『広告主もしくは商品ブランド名』のホームページを見たいと思ったインターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った店頭で確認しようと思ったまわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、の発信含む)この中にあてはまるものはない購入意向者計広告の印象目立つ広告の印象センスがよい広告の印象文章が読みやすい広告の印象文字の大きさがちょうどよい広告の印象共感できる広告の印象説得力がある広告の印象よい広告を出していると思う広告の印象自分たち向けの広告の印象役に立つ広告の印象個性的である広告の印象おもしろい広告の印象タイミングがよい広告の印象話題性がある当該広告(素材1)当該素材_順位当該素材_偏差値当該素材_判定※1有意差**※2当該広告(素材2)当該素材_順位当該素材_偏差値当該素材_判定※1有意差**※2当該広告(素材3)当該素材_順位当該素材_偏差値当該素材_判定※1有意差**※2最大値平均+標準偏差平均平均-標準偏差最小値※1(S/A/B/C/D/E/F)偏差値より※2(比較グループを母集団とみなした母比率検定:有意水準5%)全体●●●●ファッション・貴金属全15段カラー商品営業広告比較対象スペック12013年4月1日~2016年3月31日中日新聞中京圏朝刊全体男性女性商品営業広告全15段カラー●●●●ファッション・貴金属中京圏中京圏中京圏朝刊朝刊朝刊●●●その他その他その他当該広告素材1当該広告素材2当該広告素材3201●年●月●日201●年●月●日201●年●月●日調査前のステータス到達効果広告による態度変容クリエイティブ評価ブランド浸透度同一広告内容の他媒体接触広告接触状況4指標伝達状況デザインコピー心理的受容度関与度オリジナリティタイミング0%20%40%60%80%100%

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