APPROACH 2017
51/68

インフォメーション広告反響調査J-MONITOR&クチコミ@係長49〈事例〉キリンビール1月3日付「47都道府県の一番搾り」15段カラー●中日新聞、北陸中日新聞、東京新聞ほか、全国の 地元紙+一部全国紙地方版 47都道府県切替3,0002,0001,0000約15,830ツイート/日■1月3日の関連ツイート推移■「中日新聞」含む関連ツイート比較  (1/3付 833ツイート、5/10付 909ツイート)0:00 1:00 2:00 3:00 4:00 5:00 6:00 7:00 8:00 9:00 10:00 11:00 12:00 13:00 14:00 15:00 16:00 17:00 18:00 19:00 20:00 21:00 22:00 23:00 (RT) (RT) 2001501005000:00 1:00 2:00 3:00 4:00 5:00 6:00 7:00 8:00 9:00 10:00 11:00 12:00 13:00 14:00 15:00 16:00 17:00 18:00 19:00 20:00 21:00 22:00 23:00 13()510()キリンビールマーケティング部メディアグループリーダー 波多野潤さん36.9% 21.0% 33.3% 男性11.7% 女性 88.3% 8.0% 0.7% 0.0% 4.7% 7.7% 42.0% 23.3% 11.0% 4.0% 2.0% 5.3% ■北海道■東北■関東■中部■近畿■中国■四国■九州■その他■20歳未満■20代■30代■40代■50代■60代以上男女比年代別地域別通常と男女比が逆転し、ほとんどが30代以下に。0.0% 男女比や世代比が一変!(1/3付 キリンビール関連ツイートの属性)新聞広告が、ファンやフォロワー同士の「朝のあいさつ」に!朝9時過ぎにはみんなのツイートから嵐のメンバー別掲載地域を示した日本地図が完成。またたく間にリツイートされ、紙面の交換交渉が本格化しました。※10%サンプリング結果よりツイッターの反響から急きょ紙面の展示会も翌日も話題に!!他の都道府県の新聞広告もほしい人や、実際の紙面の大きさで全種類見たい人が多いことがわかり、新聞広告の展示会に発展しました。世帯人数が多い地方都市ほど、家には新聞があります。だから若い世代も新聞広告を投稿しやすく、かつ同じ好みのフォロワー内で拡散されます。3,1302,5972901271月4日朝にキリンビール公式アカウントでも前日の新聞広告をPRし、再び盛り上がりました。1,4282,0469371,056新聞広告からSNSの拡散ぶりは、想像を超えました。この反響がヒントになり、1月下旬に急きょ本社ギャラリーで全紙面を展示したり、全種類を並べた屋外広告を行うなど、その後のプロモーション戦略に生かすことができました。

元のページ 

page 51

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です