東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 千葉 > 記事一覧 > 11月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【千葉】

医学部生3人逮捕「社会的責任痛感」 千葉大、調査委員会設置

謝罪する渡辺誠理事(左)と中山俊憲医学部長=千葉市稲毛区の千葉大で

写真

 千葉市内にある飲食店のトイレで女性に乱暴した疑いで、千葉大医学部の五年生の男三人が県警に逮捕された事件。千葉大は二十二日、同大西千葉キャンパスで記者会見し「大変ご迷惑をお掛けしました」と謝罪した。同大は同日、医学部内に調査委員会を設置。大学としては逮捕事実や容疑者の特定ができていないとして、情報収集ができた時点で、対応を明らかにしたいと述べるにとどまった。

 会見には、渡辺誠理事と中山俊憲医学部長が出席。二十一日に報道機関からの取材で、学生が逮捕された事実を知ったという。徳久剛史学長の指示で医学部に二十二日朝に調査委員会を設置し、事実関係の調査を始めた。中山医学部長は「事実なら非常に残念で社会的責任を感じています」と述べた。

 医学部五年生の男三人は、今年九月下旬ごろ、千葉市中央区の飲食店のトイレで、飲み会に参加していた女性を乱暴するなどしたとされる。 (黒籔香織)

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報