東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 千葉 > 記事一覧 > 4月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【千葉】

「オスプレイ 木更津にいらない」 暫定配備検討に市民ら抗議

プラカードなどを手に街頭活動をする「オスプレイ来るないらない住民の会」の会員ら=木更津市のJR木更津駅東口前で

写真

 防衛省が輸送機オスプレイを陸上自衛隊木更津駐屯地(木更津市)に暫定的に配備する検討に入ったことを受け、市民らでつくる団体「オスプレイ来るな いらない住民の会」は一日、JR木更津駅東口前で街頭活動をし、一連の動きを市民に知らせるとともに抗議の声を上げた。

 市内外の会員ら約八十人が参加し、「日本の空にオスプレイはいらない」などと書かれたプラカードや横断幕を掲げるなどした。鉄道利用者らへのチラシの配布もした。

 吉田勇悟会長(69)=同市=は「木更津の平和と安全安心の確保にオスプレイはまったく役立たない。再選した渡辺芳邦市長は暫定配備を容認しないでほしい」と話した。

 同会では今後、オスプレイを学ぶ勉強会のほか、大規模な集会の開催も検討している。

(山口登史)

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報