東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 社説・コラム

ここから本文

【社説・コラム】

 子どもの自殺といじめの関係が疑われる重大事態に直面したとき、なぜ遺族に寄り添った調査がされないのか。学校や教育委員会、そして第三者調査機関の振る舞いが不信を招く事案が相次ぐ。(8月21日 紙面から) [→記事全文へ]

 

 内閣改造後の三日夕、記者会見した安倍晋三首相は冒頭、謝罪の言葉から切り出した。 「さまざまな問題が指摘され、国民の皆さまから大きな不信を招く結果となった。改めて深く反省し、国民の皆さまにおわび申し上げたいと思う」(8月21日 紙面から) [→記事全文へ]

 

 「この間、南部でレストランに入ったんだ。そしたら白人のウエートレスが飛んできてこう言うんだ。『うちの店じゃ、黒人は食べられないよ』。オレは言い返したよ。『大丈夫、オレは黒人を食べないから』」▼米国では有名なジョーク。(8月21日 紙面から) [→記事全文へ]

 

 プロ野球中日ドラゴンズの森繁和監督が、長女ががんで余命いくばくもなかったにもかかわらず、ベンチで低迷するチームの指揮を執り続けていたという。 個人的な問題で仕事ができないとは言いたくないと思ってきた。だから、森監督の姿勢には頭が下がった。(8月21日 紙面から) [→記事全文へ]

 


ピックアップ
Recommended by