東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 文化 > ニュース一覧 > 記事

ここから本文

【ニュース】

「東京23話」は恋模様 加藤千恵さんの連載小説スタート

写真

 歌人、作家の加藤千恵さんによる連載小説「東京23話」が、ウェブサイト「東京新聞ほっとweb」で1日、スタートした。

 加藤さんは北海道旭川市生まれ。高校時代に短歌の創作を始め、二〇〇一年に歌集『ハッピーアイスクリーム』を刊行。小説、エッセー、詩などの執筆のほか、ラジオのパーソナリティーをつとめるなど、幅広く活動をしている。主な小説に『ハニー ビター ハニー』『ラジオラジオラジオ!』など。

 今回の連載は東京二十三区を舞台に、男女の人間関係を描いたラブストーリー。毎回作品の最後は、主人公の心情をつづった短歌で締めくくられる。加藤さんは「北海道から上京して十年以上たちますが、東京はわたしにとって、まだまだ未知の場所で、それゆえに魅力的でもあります。読者の方に楽しんでいただける連載を目指す一方、自分にとっても、新たな東京を発見するきっかけになったならうれしいなと思っています」と意気込みを語る。

 「東京23話」は東京の各区をテーマに、短編小説やエッセーをつづる人気のコンテンツで、今年で開始から七年目を迎えた。作品は毎月一話ずつ更新される。インターネット上の「ほっとweb」で検索し、同サイトで見ることができる。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報



ピックアップ
Recommended by