東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 経済 > 紙面から > 4月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【経済】

梯郁太郎さん死去、87歳 ローランド創業者

写真

 電子楽器大手ローランド(浜松市)の創業者で、米グラミー賞の技術賞を受けた梯郁太郎(かけはしいくたろう)さんが一日死去した。八十七歳。大阪府出身。通夜、告別式は近親者のみで行う。

 一九三〇年生まれ。六〇年に電子楽器製造のエース電子工業を設立。七二年に退社してローランドを創業し、電子ピアノやドラム、シンセサイザーなどを手掛け、世界有数の電子楽器メーカーに育て上げた。

 八三年には、自社の演奏データ伝送技術を公開し、国内外の電子楽器メーカーに呼び掛けて共通規格MIDI(ミディ)を制定。異なるメーカーの電子楽器やコンピューターを同時制御できるようにして、音楽表現の幅を格段に広げた。

 九五年から二〇〇一年まで会長を務め、その後特別顧問に就任した。一三年にすべての役職を退き、楽器や映像機器を開発するATV(浜松市)を立ち上げた。

 一三年にMIDI制定の功績から音楽界最高の栄誉とされる米グラミー賞の技術賞を受賞。このほか、米バークリー音楽大から名誉音楽博士号、中国中央音楽学院から名誉教授称号を、それぞれ贈られた。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】

PR情報



ピックアップ
Recommended by