東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 経済 > 紙面から > 5月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【経済】

日通も運賃値上げ要請へ 個人向け引っ越しも検討

 日本通運は九日、運賃の値上げを顧客に要請する方針を明らかにした。人手が不足し自社で賄えない分の外注費と燃料費の上昇が背景という。同社は主に製造業や小売業など企業向けの物流を担うが、個人向けに展開している引っ越しも値上げを検討する。

 物流業界では宅配便大手のヤマト運輸や佐川急便が相次いで値上げの方針を表明している。日通の林田直也取締役は東京都内で開いた記者会見で「(値上げについて)追い風が吹いている。外注費などが上がり続けており、転嫁せざるを得ない」と述べた。

 日通は二〇一七年三月期にも顧客に値上げを要請し、二十五億円程度の増収効果があった。ただ、一八年三月期には外注費が六十二億円増える見込みで、新たに全ての顧客の数十万社を対象に値上げを要請するという。

 同日発表した一七年三月期連結決算は売上高が前期比2・3%減の一兆八千六百四十三億円、純利益が2・2%増の三百六十四億円だった。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報



ピックアップ
Recommended by