東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 経済 > 紙面から > 11月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【経済】

トヨタ 「ハイラックス」タイから逆輸入

トヨタ自動車がタイから日本に輸出する「ハイラックス」=24日、タイのトヨタ・バンポー工場で(山上隆之撮影)

写真

 【バンコク=山上隆之】トヨタ自動車は二十四日、ピックアップ(荷台付き)トラックの「ハイラックス」を十三年ぶりに国内で販売するため、タイからの輸出開始を記念した式典をタイ東部チャチュンサオ県のバンポー工場で開いた。トヨタがタイから日本に完成車を「逆輸入」するのは初めて。

 タイの生産拠点から新興国向けの戦略車「IMV」シリーズの輸出を二〇〇四年に開始して以来、累計台数が三百万台に達したことも明らかにした。タイからの輸出先は世界百二十二カ国に広がっている。

 タイトヨタの菅田道信社長は式典で「タイで生産する車を日本で売るのは大きな挑戦だ。日本の顧客に満足してもらえるように、しっかり造り込む」と語った。タイのウッタマ工業相は「トヨタはタイの成長に多大な貢献をしている。日本への輸出はタイとしても大変誇りに思う」と述べた。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報