東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 経済 > 紙面から > 2月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【経済】

ポッカ創業者、缶コーヒー考案 谷田利景さん 死去 91歳

写真

 ポッカコーポレーション(現ポッカサッポロフード&ビバレッジ)創業者で元社長、会長の谷田利景(たにだ・としかげ)氏が死去したことが分かった。九十一歳。名古屋市出身。葬儀は家族で済ませた。

 名古屋航空機械学校を卒業後、教員、繊維商社勤務などを経験。名古屋市内でバーを経営していた一九五五年、カクテル用にレモンの合成果汁を発案。製品化に成功し、五七年にニッカレモンを設立して社長に就任した。

 六六年にゴルフ雑誌で見た「ニッカボッカ」を参考に社名をポッカレモンに変更。缶入りコーヒー飲料を考案、七三年に世界で初めて冷温兼用の自動販売機で販売した。七七年にシンガポールに工場をつくるなど海外進出も進めた。

 八二年にはポッカコーポレーションに社名変更。九六年から会長を兼務。二〇〇四年に相談役名誉会長に退いた。〇五年から創業者最高顧問に就き、〇八年に最高顧問を退いた。名古屋シンガポール名誉総領事を務め、同国の「パブリック・サービス・スター勲章」を受章。中部経済同友会の幹事も務めた。 (写真は二〇〇六年八月撮影)

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報