東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 経済 > 紙面から > 3月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【経済】

楽ありゃ苦もあるさ タカラトミー、人生ゲーム100年版発売

写真

 タカラトミーは15日、世相や流行を反映させた盤ゲーム「人生ゲーム」の発売50周年を記念し、これまで50年の日本の出来事に、想像した未来の世界を合わせた計100年分の人生を体験できる新商品を発売すると発表した。漫画誌や人気バンドとの限定商品も展開し、ロングセラー商品を盛り上げる。

 新商品「人生ゲームタイムスリップ」=写真=は、発売当時の1968年からスタートする。盤面には70年代「団地」、80年代「東京ドーム」といった時代を象徴する建物を配置。升目には「オイルショック!買いだめに走る」(70年代)、「宅配ドローンでラーメンを注文する」(未来)などと書かれ、3世代でそれぞれの思い出を教え合ったり、夢を膨らませたりして楽しめるという。31日発売で希望小売価格は4298円。

 漫画誌「週刊少年ジャンプ」の人気キャラクターが登場する商品や、人気バンド「B’z」との限定商品も今後展開する。輪島塗の人生ゲームも製作し、店頭での催しなどで展示する。人生ゲームはお金の価値や人生の歩み方を子どもたちに伝えたいとの思いから、前身のタカラが発売。累計1500万個以上を出荷した。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報