東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 経済 > 紙面から > 5月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【経済】

英、ガソリン車販売禁止 2040年までに プリウスも規制対象案

 【ロンドン=共同】英政府が二〇四〇年までに石油を燃料とするガソリン車などの販売を禁止する方針に関連し、ハイブリッド車(HV)も規制の対象とする案を検討していることが分かった。五日付のフィナンシャル・タイムズ紙が報じた。環境対応車として知られるトヨタ自動車のプリウスも禁じられる可能性があるという。

 同紙は複数の関係者の話として、少なくとも約八十キロの距離を電力のみで走れる自動車に限り販売を認める案を検討していると伝えた。プリウスのような車は、販売を認められるのに十分な水準に達した環境対応車には分類されなくなるとしている。

 ロンドンを中心に大気汚染が深刻化する中、英政府は一七年七月、ガソリン車とディーゼル車の販売を四〇年までに禁止する方針を発表した。自動車メーカー各社に電気自動車(EV)など、より環境に対応した自動車の開発を促す狙いがある。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報