東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 経済 > 紙面から > 6月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【経済】

みずほシステム移行 ATM あす夜〜11日朝 停止

写真

 みずほフィナンシャルグループは九日、口座管理などを担う次期システムへの移行作業を始める。週末の作業中はATMなど主なオンラインサービスが使えなくなる。過去に大規模なシステム障害を二回引き起こしており、作業に余裕を持たせるため計九回に分けてそのたびにサービスを停止させる計画で、約一年がかりで完了を目指す。

 第一回の作業でサービスを停止するのは、九日午後十時から十一日午前八時まで。みずほ銀のキャッシュカードは、他行との提携ATMを含めて使えなくなる。インターネットバンキングなども利用できない。

 第二回以降も週末や祝日を利用して随時進める。みずほの個人顧客は約二千四百万人に上り影響が大きいため、作業中にトラブルが起きた場合は中断し、一時的に旧システムでサービスを再開させる。

 次期システムへの移行は、第一勧業、富士、日本興業による三銀行の統合・再編から十六年を経てようやく実現させるもので、費用は四千億円台半ばに達する見通し。二〇〇二年四月の統合・再編時と一一年三月の東日本大震災の際は、振り込みの遅れなどのシステム障害を引き起こしている。

 みずほ銀関連の問い合わせは、フリーダイヤル=電0120(324)215

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報