東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 教育 > 親子で学ぶぅ > 記事

ここから本文

【親子で学ぶぅ】

<くらし編>大学生 働く会社探しスタート

合同の会社説明会に参加した大学生=1日、千葉市で

写真

 来年春から会社で働こうと思っている大学生の就職(しゅうしょく)活動が3月1日、本格的(ほんかくてき)に始まりました。学生の勉強がおろそかにならないよう、大きな会社は就職活動をする期間のルールを決めています。そのルールにもとづき、1日から、学生に会社を知ってもらうための説明会が始まったのです。6月には採用(さいよう)を前提(ぜんてい)とした学生との面接(めんせつ)が認(みと)められ、10月には正式に採用を約束できます。

 日本の多くの会社では、学生が大学卒業後、すぐに会社に入ります。だから卒業の1年も前に就職活動が始まります。

 ただ、このルールを決めているのは大きな会社が集まる団体(だんたい)に加盟(かめい)している会社だけです。外国の会社や中小の会社は当てはまりませんし、会社に入らずに農業や漁業をしたり、飲食店を経営(けいえい)したりする人もたくさんいます。みなさんは、どんな仕事をしてみたいですか。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】

PR情報



ピックアップ
Recommended by