東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 教育 > 親子で学ぶぅ > 記事

ここから本文

【親子で学ぶぅ】

<政治編>蓮舫さん「党代表をやめます」

記者会見で辞任の考えを表明する民進党代表の蓮舫さん=7月27日、国会で

写真

 野党(やとう)で最も多くの国会議員がいる民進党の代表の蓮舫(れんほう)さんが、代表を辞任(じにん)する考えを明らかにしました。

 国民によく知られていて支持(しじ)を集められると期待された蓮舫さんは、昨年9月の代表選挙に勝ち、代表に就任(しゅうにん)しました。

 しかし、民進党の支持率(しじりつ)は低いままで、今年7月の東京都議会の議員選挙でも議席をへらして、民進党内からは責任(せきにん)を問う声が上がっていました。

 蓮舫さんは辞任の理由について、「いったん引いて新しい代表らにひきいてもらうのが最善(さいぜん)だと考えた。統率(とうそつ)する力が私(わたし)には不足していた」と話しました。

 新しい代表を選ぶ選挙は、9月1日に行われます。官房長官(かんぼうちょうかん)をした枝野幸男(えだのゆきお)さんと外務大臣(がいむだいじん)をした前原誠司(まえはらせいじ)さんが、立候補(りっこうほ)を表明しています。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報



ピックアップ
Recommended by