東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 教育 > 親子で学ぶぅ > 記事

ここから本文

【親子で学ぶぅ】

<経済編>顔認証できるiPhoneX(アイフォーンテン)発売へ  

アップルが発売する「iPhoneX」=9月、アメリカ・カリフォルニア州クパチーノで(共同)

写真

 アメリカの会社「アップル」は、スマートフォン(スマホ)の新製品(しんせいひん)「iPhoneX(アイフォーンテン)」を発表しました。「X」は、世界で大ヒットしたアイフォーンの発売から10周年を記念し、性能(せいのう)やデザインなどを、これまでと大きく変えた高級品です。

 人気ゲーム「ポケモンGO(ゴー)」にも使われた拡張現実(かくちょうげんじつ)(AR)の性能を高め、画面に実際(じっさい)の景色の写真とアニメなどを重ねて楽しめます。表側の下にあったボタンをなくし、画面を大きくしました。

 持ち主が顔を画面に向けると、スマホが本人と確(たし)かめてスマホを使えるようにする顔認証(かおにんしょう)ができます。ねだんは11万円をこえ、11月3日に発売します。世界でスマホを売る会社の競争ははげしく、アップルの新製品の売れ行きが注目されています。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報



ピックアップ
Recommended by