東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 教育 > 親子で学ぶぅ > 記事

ここから本文

【親子で学ぶぅ】

<国際編>メルケルさん、ドイツ首相4選へ

ドイツのベルリンで支持者にこたえるメルケルさん=ロイター・共同

写真

 ドイツで9月24日、総選挙(そうせんきょ)があり、首相のメルケルさんがリーダーを務(つと)めている政党(せいとう)が、一番たくさんの議席をとりました。総選挙に勝ち、メルケルさんは4回目の首相に選ばれることを確実(かくじつ)にしました。ただ得票率(とくひょうりつ)は減(へ)り、代わりに、難民(なんみん)の受け入れに反対する新しい政党が初めて議席をとりました。

 メルケルさんは2015年に、中東などからの難民らの受け入れを決断(けつだん)しましたが、その後、ドイツでは難民保護(ほご)を求めていた人によるテロや事件(じけん)が相次ぎました。

 2013年にできた新しい政党「ドイツのための選択肢(せんたくし)」は、メルケルさんの決断を批判(ひはん)し、難民の受け入れに反対しました。総選挙でも反対派(は)にある程度(ていど)の支持(しじ)が集まったため、メルケルさんは、難民対策(たいさく)といった国の問題解決(かいけつ)に苦労しそうです。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報