東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 教育 > 親子で学ぶぅ > 記事

ここから本文

【親子で学ぶぅ】

<国際編>93歳大統領やめさせられる

ジンバブエの大統領だったムガベさん=ゲッティ・共同

写真

 アフリカ南部にあるジンバブエのムガベ大統領(だいとうりょう)(93)が11月21日、大統領を辞任(じにん)しました。ムガベさんは1980年に国が独立(どくりつ)して以来、37年間も権力(けんりょく)を持ち続けた世界最年長の国のトップでした。しかし軍の反発をきっかけに国民から見放されることになりました。

 ムガベさんはかつて、黒人も白人と同じ権利を持つようにする黒人の解放(かいほう)運動を進めたリーダーの一人として国民から尊敬(そんけい)を集めましたが、最近は健康が不安視(ふあんし)されていました。

 さらに、ムガベさんの後任をめぐってムガベさんの妻(つま)と第1副大統領が対立。ムガベさんが第1副大統領を解任すると、反発した軍が国営(こくえい)放送局を乗っ取り、首都に戦車や兵士を配置しました。こうした大統領をやめさせる動きに、ムガベさんを支(ささ)える立場の与党(よとう)も加わり、最後は権力の座(ざ)から引きずり降(お)ろされる形で辞任しました。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報