東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 教育 > 親子で学ぶぅ > 記事

ここから本文

【親子で学ぶぅ】

<生きもの編>ザギトワ選手に秋田犬おくるよ

金メダルを取ったアリーナ・ザギトワ選手=2月23日、韓国・平昌で(共同)

写真

 韓国(かんこく)で開かれた平昌(ピョンチャン)冬季オリンピックのフィギュアスケート女子で金メダルを取ったロシアのアリーナ・ザギトワ選手(15)に、秋田犬(あきたいぬ)がおくられることになりました。秋田犬保存会(ほぞんかい)などが、ザギトワさんが秋田犬を気に入ったというニュースを聞き、プレゼントすることにしたのです。

 ザギトワさんはオリンピックに出場する前に新潟(にいがた)県で調整中、秋田犬の写真を見て気に入り、お母さんに飼(か)いたいとおねだりしました。お母さんは「いい演技(えんぎ)をしたら考える」と答えたそうです。ザギトワさんはオリンピックですばらしい演技を見せ、金メダルを取りました。

 ザギトワさんはプレゼントされる「女の子」の秋田犬を「マサル」と名付けるそうです。その理由を「日本語で勝利(勝(まさ)る)の意味です」と話しています。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報