東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 教育 > 親子で学ぶぅ > 記事

ここから本文

【親子で学ぶぅ】

<芸能編>辻さん日本人初のメーキャップ賞  

メーキャップ&ヘアスタイリング賞を受賞した辻一弘さん=4日、アメリカのハリウッドで(AP・共同)

写真

 アメリカ映画界(えいがかい)最大の祭典、第90回アカデミー賞発表・授賞式(じゅしょうしき)が4日、アメリカのハリウッドで開かれ、メーキャップ&ヘアスタイリング賞に「ウィンストン・チャーチル ヒトラーから世界を救った男」の辻一弘(つじかずひろ)さん(48)ら3人が選ばれました。同賞を日本人が受賞するのは初めてです。

 辻さんは「うれしく思います。(映画に主演(しゅえん)し主演男優(だんゆう)賞を受賞した)ゲイリー・オールドマンさんに感謝(かんしゃ)しています。夢(ゆめ)がかなえられました」と話しました。辻さんは、オールドマンさんに依頼(いらい)され、特殊(とくしゅ)メークでオールドマンさんをチャーチル元イギリス首相そっくりに仕立てました。

 辻さんは1969年京都市生まれで、今はアメリカに住み、近年は現代美術家(げんだいびじゅつか)として活躍(かつやく)しています。アカデミー賞の候補(こうほ)入りは3度目でした。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報