東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 教育 > NIB・出前講座 > 記事

ここから本文

【NIB・出前講座】

経済記事「こう読む」 シニア男女70人に解説 品川区で出前講座

写真

 東京新聞の現役記者が講師を務める出前講座が、東京都品川区西品川一の区立中小企業センターであり、経済部の池井戸聡デスクが、区内在住の六十歳以上の男女約七十人に、経済記事の読み方の解説などを行った。

 受講したのは同区のシニア世代向け学習講座「品川シルバー大学」のメンバー。池井戸デスクは、最近の為替レートが円安傾向で、物価が上昇傾向にあると指摘。牛乳パックの内容量が減る一方で価格が据え置かれ、実質値上げになっている実例も新聞記事を示しながら紹介した。

 また、今年末の景気の見通しについて、グループで話し合い考えをまとめるよう指導。参加者からは「私たち中高年の購買意欲が景気を左右する」などの意見が出た。受講した男性(74)は「皆で話し合い、お互いの考え方を知ることができたのがよかった」と感想を述べた。

 東京新聞は企業や大学、専門学校などを対象に、新聞を活用して社会人としての知識を身に付ける出前講座をニーズに応じて企画している。問い合わせは担当の榎本=03(6910)2200、平日午前九時半〜午後五時半=まで。 

 

この記事を印刷する

PR情報

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】



ピックアップ
Recommended by