東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 教育 > NIE > 記事

ここから本文

【NIE】

<新聞で新聞を作る>「第14回新聞切り抜き作品コンクール」より 小学校の部・最優秀賞 千葉県市川市立 富美浜小学校

写真

 東日本大震災、オリンピック、ノーベル賞などという事件、事故をテーマにすると記事集めは簡単だ。でも「人が集まり つながる場所」などという日常生活に埋もれて、なかなか気付かないテーマを選ぶと記事集めは困難を極める。

 千葉県市川市立富美浜小学校五年の辰村栞(しおり)さんがこのテーマを選んだ理由は、東京五輪の新施設が五輪後に本当に有効利用されるのか新聞やテレビで話題になったからだという。

 辰村さんの作品はとてもきれいだ。丁寧に切り抜いた新聞記事をわずかに大きい中間色の台紙に貼り、整然と並べた。記事集めだけでなく、その制作にもたいへんな時間がかかったことは想像に難くない。審査員一同が舌を巻く出来栄えだった。空き教室や空き家、コンビニ、図書館などを利用して、ともすれば社会から落ちこぼれそうな人たちと手をつなぐ試みの記事の数々。辰村さんは結びで「みんなが交流できる場所を増やして、楽しく明るい国になったらよいと思いました」と願っている。

     ◇

 東京新聞・第十四回新聞切り抜き作品コンクールに多数のご応募ありがとうございました。近く、第十五回コンクールの募集を開始します。詳しくは東京新聞のホームページ(教育)をご覧ください。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】

PR情報