東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 教育 > NIE > 記事

ここから本文

【NIE】

<知りたいコトバ 知っている?言葉>ちっぽけな悩み

 ▽陸前高田(岩手県)▽大和高田(奈良県)▽安芸高田(広島県)▽豊後高田(大分県)

 右記の四市を「高田」の読みに従って二つに分けてください。

 分かりましたか? 陸前と安芸が「たかた」で、大和と豊後が「たかだ」です。

 ではJR「高田馬場」駅は? 「たかだのばば」ですよね。江戸時代の高田馬場は文字通り高田にある馬場。実際は今の駅から少し離れていました。

 でも、この「高田」、永井荷風は「断腸亭日乗」に、「昔は『たかた』と読んだ」旨書いています。落語の演目も「たかた」。一方、地名の関連が考えられる新潟県上越市高田(江戸名所図会に高田殿<越後高田藩主松平忠輝の母>が遊覧したとあります)は「たかだ」だし、高田馬場近くにあった高田村も明治二十二年の記録は「たかだ」です。そうそう、最近読んだ時代小説でもルビは「たかだ」でした。

 「た」か「だ」か、小さなルビのそのまた小さな濁点なのですが、ずっと気になっています。 (佐藤京次)

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報



ピックアップ
Recommended by