東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 教育 > NIE > 記事

ここから本文

【NIE】

<新聞で新聞を作る>「第14回新聞切り抜き作品コンクール」より 小学校の部・優秀賞 栃木県大田原市立薄葉小学校

写真

 「わたしはお花がだいすきです。しんぶんをみていたらきれいなお花をたくさんみつけたので大きなかみにはってみようとおもいました」。制作した一年(昨年度)の吹上心海さんは記している。

 新聞に注意深く目を通しながら、さまざまな分野の写真付きの花の記事で紙面を構成。中心は公園や植物園などに咲く季節の花々だ。草原を想起させるような薄緑色の模造紙に「オレンジやきいろ」「わたしのすきなピンク」「ゆりのなかまたち」などとグループ分けして記事を配置。紙面全体を花畑のように仕上げている。

 地面に根を下ろした花だけではない。リオ五輪に出場する選手に壮行会で贈られた花束、都知事選で当選した小池百合子氏に支援者が手渡した花束も扱っている。

 また、相模原市の障害者施設での殺傷事件後の献花の記事など、悲しい場面で登場する花も取り上げた。「こんなかなしいじけんはにどとおきないでほしいです」とコメントを添えた。

      ◇

 東京新聞・第十五回新聞切り抜き作品コンクールの作品を募集します。関東の小・中・高校生が対象で、応募締め切りは来年一月十四日です。詳しくは東京新聞のホームページ(教育)をご覧ください。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報



ピックアップ
Recommended by