東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 教育 > NIE > 記事

ここから本文

【NIE】

<新聞で新聞を作る>「第14回新聞切り抜き作品コンクール」より 中学校の部・優秀賞 群馬県邑楽町立邑楽中学校 

写真

 紙面を斜めに横切る「英EU離脱影響大!」の大見出しが効いている。英国の国論が、欧州連合(EU)からの離脱か残留かで割れたことを表現しているように見える。他のEU加盟国との間に生じた亀裂を表したか、とも思わせる。

 記事の配置も工夫されている。大見出し左側は英国内のニュースだ。落胆する残留派、喜ぶ離脱派の表情が分かる写真を並べて掲載、その中間に国民投票の票数表を配置した。英国とEUの関わりの年表もあり読者の理解を助けている。

 大見出し右側は、離脱が決まったことによるEU各国や米国、日本の、主に経済的側面の衝撃を伝える記事を取り上げた。日本に関しては円高株安の進行、英国に進出している企業の懸念の声、などが目を引く。

 一方、余白には、英国旗のなりたちを図で示すなど、遊び心もある。

 新聞を作った三年(昨年度)の川内崇(たかし)さんはまとめに「今後、(離脱)交渉がどのように進み、どのような影響や変化があるか新聞やニュースに注目して行きたい」と記している。

      ◇

 東京新聞・第十五回新聞切り抜き作品コンクールの作品を募集しています。関東の小・中・高校生が対象で、応募締め切りは来年一月十四日です。詳しくは東京新聞のホームページ(教育)をご覧ください。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】

PR情報



ピックアップ
Recommended by