東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 教育 > NIE > 記事

ここから本文

【NIE】

<新聞で新聞を作る>「新聞切り抜き作品」コツを紹介

 記事を模造紙(約80×110センチ)に貼り、意見や感想を付ける「新聞切り抜き作品」。東京新聞は関東の小中高校生向けに「第十五回新聞切り抜き作品コンクール」を実施、来年一月十四日まで募集しています。

 最初にテーマを決めます。興味があり、新聞に出る題材を選んでください。記事は何度も読み、大事な部分にマーカーで線を引いてから切ります。写真や図表も集めましょう。切り抜きの余白に掲載日や新聞名を記入。できれば一カ月分以上の新聞に目を通して。

 レイアウトで一番大事なのはタイトル。テーマや狙いが分かるよう短く具体的に書きます。記事は二十本以内に収めて。まとめに感想や意見を書きましょう。

 新聞は一般紙、スポーツ紙、こども新聞の利用を。雑誌やネット記事は使えません。新聞コピーも控えましょう。記事を重ねたり、模造紙からはみ出すのは禁止です。 (上田融)

      ◇

 切り抜き作品の応募方法などは東京新聞のホームページ(教育)へ。 

写真
 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報