東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 教育 > NIE > 記事

ここから本文

【NIE】

<新聞で新聞を作る>「第15回新聞切り抜き作品コンクール」より 小学生の部・優秀賞 栃木・大田原市立薄葉小学校2年 吹上心海さん

写真

 「新聞を見ていたら、いきいきしてる人のすてきなしゃしんをたく山(さん)みつけたので、大きい紙にまとめたいと思いました」という吹上心海(ここみ)さん。ポジティブな紙面の持つ力をあらためて教えてくれる作品です。

 一番目立つ最上段に、サッカー、フィギュアスケート、野球の各選手たちの歓喜の瞬間の写真を並べ、それぞれに一言ずつ自分の感想を添えました。赤とピンクのハートが舞う「いきいきしてる人 すてき」という大見出しの下には、自分と同じ小学校二年生の書いた将来の夢が十五人分。自身の「イラストレーターになりたい」という夢も同じ体裁の記事風に仕立て、顔写真には「みんなの『ゆめ』がかないますように」と優しい吹き出しを付けました。

 下の段には、書道や音楽、農業、環境美化など、さまざまなジャンルで活躍する高校生の記事がずらり。一つ一つに「たいこたたくの楽しそう。元気が出るね」「お花をうえると明るくなるので私もうえたいです」と前向きな感想が添えられていて、読む人を笑顔にしてくれます。

      ◇

 東京新聞・第十五回新聞切り抜き作品コンクールへの多数のご応募ありがとうございました。第十六回コンクールの募集を始めます。詳しくは東京新聞のホームページをご覧ください。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報