東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 教育 > NIE > 記事

ここから本文

【NIE】

<知りたいコトバ 知っている?言葉>盲目的

 「私たちは、監督やコーチに頼りきりになり、その指示に盲目的に従ってきてしまいました」。仲間の反則プレー問題をめぐり、日大アメリカンフットボール部の部員たちが先日公表した声明文の一節です。

 真摯(しんし)に反省する彼らの思いが伝わってくる声明文でした。しかしこのとき使われた「盲目的」という表現は実は、新聞では極力、使わないようにしている言葉です。

 視覚障害者の皆さんにとって、目が見えないという困難さは深刻な問題です。その困難な境遇を比喩的に用いて説明しようとするのが「盲目的」という言葉です。

 口にした側にそんなつもりは微塵(みじん)もなくても「見えない人のように過ちを犯してしまった」と言うことになってしまいます。「こころない言葉」だと思います。

 東京新聞では声明文の引用として「盲目的」という言葉をそのまま掲載し、見出しにも使いました。「盲目的」や「盲従」という言葉は、今回の反則プレー問題から何を学ぶかを考える上で、この問題を象徴するキーワードでした。 (東松充憲)

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報