東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 放送芸能 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【放送芸能】

超高画質 新4K8K きょう放送開始

4K8Kの魅力を語る深田恭子=東京都千代田区で

写真

 新4K8K衛星放送が1日午前10時から、NHKやBS民放局などで始まる。現行のテレビ画質をはるかに上回る超高精細映像で楽しめると、推進する国や関係業界はPRに努めている。新4K8Kを見るには対応機器が必要だが、現状は高価。順調に普及していくのかは不透明だ。 (竹島勇)

 「何から何まで見えて…どうしましょう。気が抜けないですね」。十一月、4K8K推進キャラクターの女優深田恭子が注目番組発表会に登場し、自身の口元や首がアップになったCMを見て苦笑いした。現行の放送は2Kで、4Kはその四倍、8Kは十六倍の画素数で、臨場感あふれる映像が実現する。

 4K放送を始めるのは、NHK、BS朝日、BSテレ東、BS−TBS、BSフジ。ほかにショッピング専門局が二局、映画専門局が一局など計十七チャンネル。8KはNHKのみ。BS日テレは二〇一九年九月一日、WOWOWは二〇年十二月一日に開始予定。

 NHKは当面、4Kを午前六時から午前零時まで放送。月−金曜は曜日ごとに「音楽・伝統芸能・エンターテインメントの番組」「ドラマ番組」などジャンルを分け、週末は独自の特集番組などを放送する。来年一月から日曜朝に4K制作の大河ドラマ「いだてん」を放送する。

 8Kは午前十時から午後十時十分まで。米映画「2001年宇宙の旅」や宝塚歌劇団の公演、立体的な音響(スピーカーシステムが必要)でウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の演奏などを予定。紅白歌合戦は4K8Kならではの会場にいるような臨場感が味わえるよう独自放送をする。

 BS民放四局は放送開始記念共同企画で東京からパリへの鉄道紀行番組を放送。当面の番組予定は従来の2Kと大きな変化はない。4Kの機材で制作した番組は一部で、多くは2K番組をアップコンバート(変換)したもの。各社は4K制作番組の比率を今後高めていく方針で、CM収入の動向も注視している。

 新放送を視聴するには対応チューナーなどが必要で、送信に新方式を使う8Kと一部の4Kには対応アンテナも新たに求められる。家電量販店では、4K対応(チューナーなし)テレビは55インチで二十万円前後。8K対応(同)テレビは60インチで約五十五万円だ。十一月発売の8Kチューナー内蔵テレビは60インチが約七十五万円、70インチが約百万円、80インチが約二百万円。4Kチューナーは三万二千円前後からあり、4K・8Kチューナーは約二十五万円。4K8K放送対応アンテナは五千〜二万円程度だ。

 総務省がまとめたロードマップでは、二〇年東京五輪・パラリンピックを見据え、普及を目指すが、関連事業者などでつくる放送サービス高度化推進協会(A−PAB)の調査によると、一般の放送についての詳しい理解は、二割前後にとどまっている。

 技術や関連業界に詳しいニューメディア社の吉井勇出版局長は「4K(対応)テレビは五百万台以上売れているが、多くはチューナーが付いていない。視聴には別にチューナー購入が必要で混乱を招く可能性がある。ソニーとパナソニックは現在、チューナー内蔵テレビを販売しておらず、関係者からは『足並みがそろっていない印象』と影響を心配する声がある」と懸念材料を示す。一方で、NHKの木田幸紀放送総局長は十一月の定例会見で「美しいものは人の心を感動させる。遠からず普及すると考えている」と語った。

4K放送のための機器が備え付けられたBSテレ東のスタジオ副調整室=東京都港区で

写真

◆4K8Kと視聴方法

 「K」は1000を意味する。現行のテレビは画質を決める画素数が横方向で約2000なので2Kと呼ばれる。4Kは同様に横方向の画素数が約4000、8Kは約8000。4K画面の画素数は2Kの4倍、8Kは2Kの16倍で情報量が格段に多くなる

 BSの4Kは、現在パラボラアンテナでBSを視聴している場合、4Kチューナー内蔵テレビにつなぐか、4Kチューナーまたは内蔵録画機器を4K対応テレビにつなげれば見られる。4Kテレビでも8Kに対応したチューナーとアンテナを付ければ、8K番組を4Kの画質で見ることができる。

 電子情報技術産業協会によると、4K(対応)テレビは11年の販売開始からの累計出荷台数が500万台を超えた。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報