学童軟式野球

トップ > イベント > 学童軟式野球 > 全日本大会予選 > 記事

ここから本文

【全日本大会予選】

[東京]新町ライオンズ、池雪ジュニアストロング 2度目の全国切符ゲット

あいさつを終え、ベンチに戻る新町ライオンズ(鈴木秀樹撮影)

写真

 東京都予選大会(都軟式野球連盟、東京中日スポーツ・東京新聞主催)は17日、東京都府中市の郷土の森野球場で準々決勝と準決勝が行われた。準決勝では池雪ジュニアストロングA(大田)と新町ライオンズ(青梅)が勝利し、ともに2度目の全国大会出場を決めた。24日には府中市民球場で決勝が行われるほか、久我山イーグルス(杉並)と不動パイレーツ(目黒)が残る1枚の全国切符を懸け、3位決定戦を戦う。

◆新町ライオンズ 5年ぶり

 「打撃だけなら歴代で一番。全国に行った5年前以上です」と小峰和彦監督が言い続けた新町ライオンズが、この日も2試合連続の2ケタ得点勝ちで決勝進出を決めた。

 「打撃だけなら〜」の言葉には続きがあった。「ただ、総合力となると、もの足りない」。それでも、今大会を勝ち上がりながら「僕も驚くほど、1試合ごとにたくましくなったんです」

 当初、頼りなかった“眠れる獅子”たちをゆり起こしたのは、初戦で戦った古豪・大塚スネイクス(豊島)。7−6で逆転勝ちしたものの、「リードした感覚が全くなかった」戦いで学んだのは、都大会で勝つ難しさと同時に、“あきらめずにくらいつけば、道は開ける”の思いだった。

 準々決勝では、同じく急上昇中のナインスターズA(世田谷)に一度は逆転されながらも、最終回に小林彪矢君の二塁打、中本晃太郎主将の三塁打、さらに瀬登レイ君のサヨナラ打で再逆転勝利。準決勝では2年連続全国出場を狙う不動パイレーツから、初回に1番・細谷竜馬君、2番・小林彪矢君がそろって2安打を放つなど、打者14人8安打の猛攻で10得点し、新人戦準Vの強豪を振り切って全国行きを決めた。

 「準々決勝では継投で僕の判断ミスもありましたが、よく逆転してくれた。本当に気持ちが強くなった」と小峰監督、「頑張ってきた練習の成果が出せました。来週も勝って、優勝して全国に行きます」と中本主将。この日の2勝で、チームはさらに強くなっているはずだ。 (鈴木秀樹)

全国大会出場を決め胴上げされる池雪ストロングの川嶋監督(都丸満撮影)

写真

◆池雪ジュニアストロング 26年ぶり

 両手を挙げベンチを飛び出す選手、その前では指導陣が抱き合い喜びを爆発させた池雪ジュニアストロング。

 コールド勝ちした4回戦から一転、1回表に5点を奪われ、一時は6点差まで広げられ苦しい展開となった準決勝で劇的な逆転勝利を収め、26年ぶり2回目の全国大会出場を決めた。

 「今年、初回にここまで攻め込まれるとはなかった」(舟橋聖七主将)。それでも今年のチーム目標を「諦めない」と掲げた池雪。裏の攻撃で、田中咲伍君、佐瀬恵太郎君の連打などで2点、4回にも加点。6回には4点を奪われ再び突き放されたが、直後に佐瀬君、御園拓摩君、舟橋主将の連打で4点奪う粘りを見せた。

 最終7回、右翼手・森崎雄貴君のファインプレーで流れをつかむと、芳賀一輝君、山野辺大夢君の連打で無死一、二塁。春まで補欠だったというムードメーカーの平出悟之君が「つなげようと思った」という打球が同点打となり、バットでも盛り上げた。最後は2死三塁の場面で佐瀬君が二ゴロ。「最初から決めていた」というヘッドスライディングで一塁をもぎ取り、その間に三走・平出君が決勝のホームに滑り込んで出場権を獲得した。

 川嶋毅監督は、6点差となった時点で「負けたと思った」と振り返り、決勝は「一度死んだ身だから無欲で戦う。俺的には十分満足しているけど」。一方、出場権獲得だけでは満足しないという舟橋主将。「東京一位で(優勝)旗を持って、全国の上位に並びたい」と力強く語った。 (都丸満)

      ◇

 ▽久我山イーグルス・中村晴主将「悔しいです。エラーもあったし、打線が続かなかった。初回で5点取って安心して、気が抜けてしまった。3位決定戦で、練習とかも試合と思って全力でやって全国大会行けるように頑張ります」

 ▽同・酒井大輔監督「『一つのミスをみんなでカバーする』うちのモットーができていた。6回に頑張ったんですけど…。みんな一生懸命やって、全力を尽くしているんで、そこ(3位)にむけて頑張っていきたいです。というのがんで、次に向かって頑張って行きたい。」

 ▽準々決勝

久我山イーグルス(杉並)6−4レッドサンズA(文京)

池雪ジュニアストロングA(大田)9−2渋谷ユニバース(渋谷)

新町ライオンズ(青梅)10−9ナインスターズA(世田谷)

不動パイレーツ(目黒)3−2高島エイトA(板橋)

 ▽準決勝

池雪ジュニアストロングA10−9久我山イーグルス

新町ライオンズ15−13不動パイレーツ

(東京中日スポーツ)

 

この記事を印刷する

PR情報



ピックアップ
Recommended by