学童軟式野球

トップ > イベント > 学童軟式野球 > 全日本大会予選 > 記事

ここから本文

【全日本大会予選】

[東京]金町ジャイアンツ 新人戦に続き都2冠

 東京都予選(都軟式野球連盟、東京新聞・東京中日スポーツ主催)の決勝などが6月23日、府中市民球場で行われ、昨秋の新人戦王者・金町ジャイアンツ(葛飾)が小山ドラゴンズ(東久留米)を下して初優勝した。全国大会への最後の代表枠を争った3位決定戦は、ジュニアナインズ(江戸川)がトゥールスジュニア(荒川)に勝利。上位3チームは19日に神宮球場で開幕する全国大会に出場する。 (鈴木秀樹)

優勝した金町ジャイアンツ

写真

 準決勝に勝ち、全国出場を決めた前週、「肩の荷が下りた。決勝はご褒美」と言った金町・香取鉄平監督が破顔し、コーチ陣と抱き合った。「やっぱり優勝はうれしいですね。格別です」

 昨秋の新人戦は都大会で優勝し、関東大会でも3位入賞。その大舞台の経験が生きたか、この日も気負わず、普段通りの“金町野球”だった。初回に2番・山崎銀士朗君が四球を選ぶと、すかさず盗塁を決め、続く船木飛瑚君の左前打で一、三塁。相手バッテリーエラーで山崎君がかえり、4番・八津快洋主将の内野ゴロの間に船木君も2点目のホームへ。ガッチリと主導権を奪うと、先発・安藤佑太君が制球良く投げ、バックの堅守で小山に反撃の隙を与えない。1点を返された4回裏には安藤君の安打に続き、飯山大夢君が適時三塁打、さらに遠藤稜久君がスクイズ。5回、打者一巡で4点を挙げたところで7点差コールド試合が成立した。

 「最近打ててなかったから、きょうは打てて良かった」という飯山大夢君は、マスクをかぶってチームを引っ張った。昨秋と変わったのは、ときおり目にする、他のナインとの激しいやりとりだ。「みんな、思ってることを言い合えるようになりました。ミスをすれば厳しく言うし、僕も言われる」。互いに意見をぶつけ合いながら、チームは成長を続けているのだ。

 表彰式で優勝旗を受け取った八津主将は「全国大会も金町らしい戦いで、強いチームにぶつかっていきたい」と意気込んだ。新人戦から翌年の全日本予選連覇は91年の二小ブラックイーグルス(府中)以来3チーム目。快挙を成し遂げた下町チームが、真夏の神宮で全国の強豪を迎え撃つ。

◆小山ドラゴンズ 大躍進銀

準優勝の小山ドラゴンズ

写真

 小山ドラゴンズは決勝で金町に完敗。4回、宮田和毅君の適時二塁打による1得点にとどまった。

 それでも、大躍進の銀メダル。飯沼篤監督は「ここまで、本当によく戦ってくれた」と選手らをねぎらった。「とくに打撃面では成長しましたね」。チーム練習に加えて、各自が自宅で行った自主練習の積み上げも実力アップにつながった。

 「全国を考えれば、ここからさらに、投手陣、守備面で力をつける必要はあるでしょうね」と指揮官。長島直人主将は「毎日の素振りを続けて、全国大会でも打ち勝ちたいです」と話していた。

◆ジュニアナインズ、ラスト切符

3位のジュニアナインズ

写真

 残りひとつの全国出場枠を懸けて戦った3位決定戦はジュニアナインズが勝利。2回表、ジュニアナインズが2点を先取すると、その裏にトゥールスジュニアが4点を奪い、いったんは逆転したが、続く3回にジュニアナインズが打者10人で6点を奪い再逆転し、大勢を決した。

 ジュニアナインズは10年ぶり2度目の全国。村山優羽主将は「3年生の時から、みんなで全国を目指してきました。すごくうれしい」とニコニコ。この日3安打と大当たりだったヒーロー・針谷真稀君は「きょうはチャンスで打てて良かった。全国大会でもしっかり打って、走って、守りたいです」。好投でチームの躍進に貢献した齊藤幸之助君は「きょうは序盤、良くなかったけど、だんだんと調子が上がりました」とうなずいた。村山主将が「10年前は1回戦負けだったって聞いたから、監督に1勝をプレゼントしたいです」と声を弾ませた。

◆トゥールスジュニア、あと一歩届かず

4位のトゥールスジュニア(いずれも鈴木秀樹撮影)

写真

 全国出場まであと一歩、届かなかったトゥールスジュニアだが、江戸毅監督は「相手が強かった。ここで勝つ実力は、うちにはまだないですよ」とサバサバしていた。それでも、2回には先制を許した後、即座に逆転するなど力を発揮しての4位。ガスワン杯と、駒沢ジュニア大会の出場権も手に入れ、「もうひとつ上のレベルの野球ができるよう、また練習です」と話していた。

 ▽決勝

小山ドラゴンズ

00010 |1

20024x|8

金町ジャイアンツ

 (5回コールド)

(小)中野美遥、長島直人−ピーリス悠斗

(金)安藤佑太−飯山大夢

 ▽3位決定戦

ジュニアナインズ13−5トゥールスジュニア

(東京中日スポーツ)

 

この記事を印刷する

PR情報