東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > イベント > 少年(中学生)軟式野球 > 東京都少年新人(中学)軟式野球大会 > 記事

ここから本文

【東京都少年新人(中学)軟式野球大会】

グランフレール初優勝 リトルジャイアンツ、次につながる銀

 3年生が引退し新チームで戦う第16回東京都少年新人(中学)軟式野球大会コントリビュート・トーナメント(都軟式野球連盟主催、東京中日スポーツ・東京新聞後援)は16日、葛飾区総合スポーツセンター野球場(奥戸球場)で決勝が行われ、グランフレール(大田)がリトルジャイアンツ(葛飾)を破り初優勝を飾った。 (都丸満)

初優勝を飾ったグランフレールの選手ら(鈴木秀樹撮影)

写真

◆グランフレール 新チーム初の都大会制し全国に弾み

 グランフレールのエース鎌田州真が、ガッツポーズで新チーム初の都大会を締めくくった。

 準々決勝まで3戦連続完封、総得点は27と投打がかみ合い快進撃を続けたグラン。

 「厳しかった。強かった」(細田忠宏監督)と言う準決勝は、5月の全日本予選と8月の都王座決定戦決勝で先輩が敗れた強豪・駿台学園中と今季3度目の対戦し、ことしエースとして奮投してきた鎌田が先発。初回には無安打で今大会唯一の失点を許したが、2回に自身の左前打で追いつき、1−1で迎えた最終6回には2死満塁の場面で、代打・青野竜也が右中間を破る走者一掃打でリベンジを果たした。

 決勝は近年、中体連勢が進出していてクラブチーム対決は3年ぶり。「後ろでしっかり守ってくれたんで気持ち良く投げられた」と先発した篠原航太。先頭打者に初球を左前に運ばれたが、以降は、スコアボードにゼロを並べ、エースに引けを取らない好投を披露した。ラストバッターは継投した鎌田が三振に打ち取り、5試合で34得点1失点の成績を残し初優勝に輝いた。

 背番が「1」で初めて挑んだ鎌田は「3年生がいなくなってプレッシャーがあった」と振り返った。我妻冠太主将は「優勝できてとてもうれしい」と喜ぶ一方、「もっと練習に励み全国大会でも優勝できたら…」。好スタートを切ったグランが春に向け突き進む。

先発し優勝に貢献した篠原航太(都丸満撮影)

写真

優勝が決まりグラブタッチする鎌田(奥)と先発・篠原(都丸満撮影)

写真

<グランフレール優勝メンバー>

(30)細田忠宏監督(10)我妻冠太主将(1)鎌田州真(2)石渡健斗(3)佐伯隼(4)早川修太朗(5)篠原航太(6)多々見敢太(7)中村晃徳(8)蛯谷悠樹(9)中井太郎(11)鈴木崇希(12)狗飼リオン(13)渡邊智也(14)小松一成(15)高橋柊太(16)挽地瑛太(17)青野竜也(18)緒方大祐(19)木下翼(20)望月隆博

◆リトルジャイアンツ準優勝

準優勝のリトルジャイアンツ(鈴木秀樹撮影)

写真

 「初回につきるね」とリトルジャイアンツ・木元健一監督がいう通り、1回表の攻撃、先頭の井出健斗が出塁するもけん制死。守備では、死球から始まり失策などで先制点を許す立ち上がり。2回以降は、先発した左腕・古谷匠が、得点圏にランナーを背負うも粘投で抑えたが、好投する相手投手に2安打に抑えられ、左腕を援護する事ができず完封負けを喫した。

 それでも、右へ左へと外野守備陣を越える井出の二&三塁打、間中琉尊の二塁打を含む9安打を放った準決勝など強力打線に加え、投手陣も「いい球を投げるいい投手だった」とグランの細田監督も称賛した左腕・古谷や、準決勝で5イニングを1安打ゼロ封と好投した同前侑和らが次につながる仕上がりを見せた。

 鈴村駿和主将は頂点に一歩届かず「悔しい。(来春の全日本)都大会を勝ち抜くために『打倒グラン』を目標に掲げて、倒してから優勝したい」と唇をかみ、木元監督は「選手達が悔しいと思ってどう臨んでいくか」。2013年の都大会2冠以来4年ぶり、照準としている全日本へのカギだと語った。

<リトルジャイアンツ準Vメンバー>

(30)木元健一監督(10)鈴村駿和主将(2)大塚吉開(3)同前侑和(4)山本翔陽(5)勝又蒼一朗(6)藤野裕紀(7)鈴木寛康(8)佐藤大翔(9)堀田篤生(11)大橋祥生(12)古谷匠(13)米谷駿平(15)廣田侃(17)濱野雄太(19)井出健斗(20)間中琉尊

3位に終わった東海大菅生中(都丸満撮影)

写真

◆3位コメント

 ▽東海大菅生中・久保宗大主将「自分たちの足りないところが明確になったし、相手が一枚上だった。勉強する所もできた。悔いはある、次(春の全日本都大会)は絶対に優勝したい」

 ▽駿台学園中・山田将義主将「最初から点が取れなかった。変えていかなければならない所がある、まだまだ未熟なチーム。ことしは中体連で優勝して、そこから取れなかった分を取り返して、そこからまた…」

 

この記事を印刷する