東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 特集・連載 > 鉄学しましょ > 記事一覧 > 記事

ここから本文

【鉄学しましょ】

頑張れ!明治神宮前 古今亭駒次さん

写真

 お正月といえば初詣。その後、寄席の初席に行けば1年の無病息災は間違いありません。そうはならなくとも、のんきな落語家の姿を見るだけで、混迷の世の中を生きる勇気がもらえるかもしれません。

 初詣客が日本一多いのは明治神宮(渋谷区)ですが、東京メトロ千代田線と副都心線に「明治神宮前」がありさすがに「前駅」をしっかり押さえています。千代田線の駅改札から2番エレベーターで地上に出ると、目の前は山手線をまたぐ神宮橋=写真。渡ればすぐに正門です。

 ただ、広い明治神宮ですから競争は激しく、最寄り駅は他にもあります。小田急線の「参宮橋」、副都心線の「北参道」、そして強敵なのが、山手線の「原宿」。

 残念ながら、改札からの距離だと、原宿の方が明治神宮前よりほんの少しだけ近いのです。さらに、お正月だけ開き、直接明治神宮の敷地に出られる臨時ホームを原宿駅に使われた日には勝ち目はありません。ガンバレ、明治神宮前! 応援したところで距離が縮まるはずはないのですが。

 私も新年が明けたころ、9月から始まる真打昇進披露の成功と、この連載を読んでくださっている皆さんのご多幸をお祈りしてきました。「幸せになりたい人は必ず読むように」と宣伝お願いします!

 

この記事を印刷する

PR情報