東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 特集・連載 > タイムライン > 記事一覧 > 記事

ここから本文

【タイムライン】

ファンも十二球団十二色? プロ野球応援動向調査

200勝を達成し、ファンの声援に応える山本昌=2008年8月4日、ナゴヤドームで

写真

 「日本ハムファンは勤労派」「ロッテファンはスタンドで立って応援が命」−。プロ野球は30日、交流戦が開幕する。セ、パ両リーグのファンも普段は対戦のないカードだけに、声援にも一層、熱がこもる。スポーツのインターネット中継サービス「スポナビライブ」がパ・リーグのファンの動向を調査した「パ・リーグファンの応援生態白書」を見ると、各球団にチームカラーがあるように、ファンにもそれぞれ特徴があることが分かる。一方、セ・リーグのファンについては、長年にわたって声援を浴び続けた元中日の山本昌さん(51)に選手の目線から印象を聞いた。 (磯谷佳宏)

 意中の球団にシーズン中、歓喜へ向けた大事な一戦が訪れる。ファン垂ぜんの瞬間。ただ、調査では昨季リーグ優勝と日本一に輝いた日本ハムファンは冷静に対処する傾向が浮かび上がる。「優勝の瞬間が『仕事の重要な会議』と重なったら仕事を優先し、終わるまで野球を忘れる」と答えた割合が全6球団トップの51・9%。愛するチームを信じ、勤労意欲は損なわない。

 ソフトバンクファンは応援の理由を「地元にあるチームだから」が61・7%でトップと郷土愛が強い。福岡はかつて西鉄が本拠地を置き、もともと野球熱が高い地域だが、「応援歌は全て暗記している」も40・9%でトップ。ひいきのチームが優勝すると予想するファンも、充実した戦力もあり91・6%と王者・日本ハムのファンの77・9%を上回り、圧倒的な自信を持つ。

 熱狂的なことで知られるロッテファンは「外野スタンドで立って応援の経験がある」が72・7%、「自分用ユニホームを3枚以上持つ」は50%、「風呂で気付くと応援歌を歌っている経験がある」も46・8%で、いずれもトップだった。野球のみならず、応援そのものを楽しむスタイルが見て取れる。

 西武ファンは「テレビ観戦中、負けを確信すると電源を落としてしまう」がトップの50・6%でちょっぴり“短気”な一面が…。一方「昔は強かったから応援している」がトップの33・8%と郷愁に駆られる側面も。2位のオリックスファンの19・5%を引き離した。秋山、清原、デストラーデの中軸に、工藤、渡辺久、郭泰源らの豪華投手陣など黄金時代の再来に思いをはせ、応援に力を込める。

 楽天ファンもロッテファンに負けず劣らずの熱血タイプ。「観戦のために『架空の予定』を使ったことがある」がトップの48・1%。「体調不良」や「友人との別の予定」といった実際とは異なる理由で別の用事を断り、球場に駆け付けるとか。2013年のリーグ優勝と劇的な日本シリーズ制覇は記憶に新しいが、楽天ファンはいつでもイーグルスを間近に感じたい気持ちが強いことが伝わってくる。

 オリックスファンは「家族がいると、リビングで試合中継を見られない」がトップの42・2%と、家庭では少し肩身が狭そう。他方で「応援中は人格が変わると言われる」もトップの33・8%。思いを内に秘め、球場で爆発させるタイプが多いようだ。

 ファンのさまざまな応援スタイルも、プロ野球が持つ醍醐味(だいごみ)の一つ。交流戦では、どの球団のファンが泣き、笑うのか。

◆元中日・山本昌さん「常に声援、選手皆感謝」

 「熱狂的だけど、つつましやか。ファンから厳しい声が飛ぶ球団もあるが、いいときも、悪いときも温かい声援を送ってくれる。選手はみんな感謝している」。中日一筋32年の現役生活を送った山本昌さんは、中日ファンの印象をそう語る。

 通算200勝を達成した試合や、優勝がかかった一戦でナゴヤドームを包み込む雰囲気が胸に響いた一方で、地方球場も思い出深いという。かつてテレビ中継は巨人戦のみの時代に「(札幌の)円山球場で、ほぼ巨人ファンしかいない状況で、左翼ポール際にドラゴンズファンが陣取って応援してくれて、ありがたいなと思った」と振り返る。

 最近のプロ野球ファンは「女性が増えたなと。広島の『カープ女子』がユニホームを着て応援するスタイルは素晴らしい」と山本さん。

 「広島のように球団、現場、ファンが三位一体でやるのは理想の形。どの球団も目指すところだろうと思う」と指摘した。

<調査概要> 全国の20歳から60歳までのパ・リーグ各球団のファンを対象に、3月4日から同6日までインターネットで実施。924人(各球団154人ずつ均等割り)の回答を取りまとめた。

◆応援する球団の優勝の瞬間と重要な仕事が重なったら仕事を優先する

(1)日本ハムファン 51.9%

(2)西武ファン 48.1%

(3)オリックスファン 45.5%

(3)ソフトバンクファン 45.5%

(5)ロッテファン 43.5%

(6)楽天ファン 41.6%

◆風呂で気付くと応援歌を歌っている経験がある

(1)ロッテファン 46.8%

(2)楽天ファン 43.5%

(3)西武ファン 42.2%

(4)オリックスファン 40.3%

(4)ソフトバンクファン 40.3%

(6)日本ハムファン 31.2%

◆外野席で立って応援経験がある

(1)ロッテファン 72.7%

(2)楽天ファン 67.5%

(3)ソフトバンクファン 66.2%

(4)西武ファン 61.0%

(5)オリックスファン 59.7%

(6)日本ハムファン 56.5%

◆テレビ観戦中に負けを確信するとテレビを消す

(1)西武ファン 50.6%

(2)ソフトバンクファン 47.4%

(3)楽天ファン 42.2%

(3)ロッテファン 42.2%

(5)日本ハムファン 41.6%

(6)オリックスファン 39.0%

 

この記事を印刷する

PR情報