東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 特集・連載 > 東京レター > 記事一覧 > 記事

ここから本文

【東京レター】

日本料理のお店が夢 ミャンマーの両親へ=イイ・シェインさん(35)

「東京タワーが好き」というイイ・シェインさん

写真

 二〇〇八年に来日、国士舘大二年に編入しました。在学中にミャンマーの男性と結婚し、今は飲食店を経営する会社の社員です。

 出身はミャンマー南東部のダウェイ。首都ヤンゴンの外国語大で日本語を専攻し、卒業後は働きながら孤児支援などのボランティアをしていました。活動を通じて知り合った日本人ボランティアに誘われ、日本への留学を決めました。

 来日して驚いたのは、みんなが時間を守ることですね。ミャンマー人は時間に緩いので、いまでは国に帰るとイライラします。

 日本で驚かれるのは、ミャンマー人に姓がないこと。ミャンマーでは、生まれた曜日に基づいて名前の最初の文字を決めます。私は「イイ」。ミャンマー人なら日曜日生まれと分かります。日曜日は一番運が強いとされる日です。「シェイン」は父の名前。父親の名前を付ける決まりは特にありませんが、母が六人きょうだい全員に付けました。

 私は食べることが大好き。東京都北区に住んでいて、休日には食べ歩きもします。同じ会社で働く夫と一緒に、日本ならミャンマー料理の店、ミャンマーなら日本料理の店を開くのが夢です。

 文章構成・境田未緒、写真・川上智世

 

この記事を印刷する

PR情報