東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 特集・連載 > 東京レター > 記事一覧 > 記事

ここから本文

【東京レター】

働く戸惑いを動画に 台湾の家族へ=lovelyblythe(ラブリー・ブライズ)さん(30)

手芸用品をよく買いに来る目黒区自由が丘で話すラブリー・ブライズさん

写真

 日本で働く台湾人が増えています。でも日本の職場には独特の習慣があって外国人は戸惑うことも多い。これから日本で働く人に役立てばと思い、動画投稿サイト「ユーチューブ」で私の経験を紹介しています。

 好評だった動画は、日本の職場の隠れた決まりを説明したものです。エレベーターではボタンを押して目上の人が出るのを待ったり、食事は他の人と同じペースで食べたり…。日本人はまわりを見て自分の行動を合わせるのに慣れていますが、台湾人はそうでもない。最初は大変でした。

 日本に来たのは八年前。名古屋で大学院修士課程を終えて就職活動をしました。面接は十五社受け、転職もしたので、だいぶ慣れました。東京の今の職場では、初めて採用された外国人です。

 「採用面接でよく聞かれる十の質問」という動画も作り、日本の化粧品を紹介しながら面接向けの化粧を実演しました。質問はだいたい同じ。外国人は「日本に住み続けるつもりか」と必ず聞かれますが、肯定的な答えでないとダメですよね。実際に日本で働き続けたいと思っています。(聞き手・中沢穣)

 

この記事を印刷する

PR情報