東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 群馬 > 記事一覧 > 2月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【群馬】

「許さない雰囲気つくろう」 安中市いじめ防止子ども会議

意見を発表する生徒=安中市で

写真

 安中市の小中学生がいじめ問題について、それぞれの学校での防止への取り組みを話し合う「安中市いじめ防止子ども会議」が市松井田支所であった。「『勇気』をもって進んで行動しよう〜いじめに気づいたらあなたならどうしますか」をテーマに、新年度の全校での共通の防止策などを決めた。

 同会議は、県の「いじめ問題対策推進事業」に基づいて二〇一三年度に始まった。各校の児童、生徒がいじめ防止活動を報告し、新年度に全校で取り組む共通の防止策などを話し合っている。

 これまでもいじめ防止の缶バッジを作ることを提案し、あいさつ運動などで着けるなどして啓発を行っている。

 今回は市内十七校から各二名の児童、生徒が参加。五班に分かれ、あいさつ運動や縦割り(異学年)集会、標語の作成などによるいじめ防止活動を報告。「いじめに気付いたとき、皆で心がけたいこと」を話し合い、全体会で「いじめを許さない雰囲気をつくる」「勇気を出して早めに先生に言う」などと提案した。 

  (樋口聡)

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報