東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 群馬 > 記事一覧 > 8月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【群馬】

松井田小の通学路の危険箇所など点検 安中署

危険箇所を点検する参加者=安中市で

写真

 安中署は三日、松井田小学校区の通学路の交通安全点検に伴い、学校や地元の関係者らと防犯上の危険箇所の確認や情報共有を図る緊急合同点検を行った。

 安中市では市通学路安全推進会議が通学路交通安全プログラムを策定し、同会議が重点課題とした場所の改善に向け、学校の夏休み期間中、関係者が合同点検を行っている。千葉県や新潟県で下校途中の女子児童が殺害された事件を受け、今回、防犯の観点からの点検も合わせて実施した。

 点検に先立ち、同署生活安全課の磯田展弘課長が「普段から何かをしながらの見守りをお願いしたい」と協力を要請した。市教育委員会学校教育課の田島浩之課長も「児童・生徒の命が一番大切。対策をどう講じるか知恵を絞っていきたい」と応じた。

 参加者は通学路沿いにある窓ガラスの欠けた空き家や廃工場、道路標示が消えている交差点などを点検し、対策を話し合った。 (樋口聡)

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報