東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 群馬 > 記事一覧 > 8月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【群馬】

カナダ・キンバリー市へ出発 安中市立中5校の計21人

カナダのキンバリー市に出発する中学生ら=安中市で

写真

 安中市が、「中学生海外派遣事業」として姉妹都市協定を結ぶカナダのブリティッシュコロンビア州キンバリー市へ派遣する生徒らの出発式が十六日、安中市役所であった。

 一行は、市立松井田南中学校の高山茂男校長を団長とする市立中学五校の生徒十八人と引率教諭の計二十一人。帰国日の二十五日まで、カナディアンロッキーのふもとの同市内でホームステイしながら英語を学ぶほか、キンバリー市役所訪問など文化交流を図る。

 茂木英子市長は「決めた目標ができるよう頑張ってほしい。報告を楽しみにしている」と激励し、キンバリー市に贈る金沢箔(はく)を使った手許(てもと)箱とメッセージを一行に託した。

 松井田東中三年の萩原令奈さんが代表で「たくさん英語を学んでたくさん思い出をつくりたい」と抱負を述べ、関係者や家族らに見送られ元気よく出発した。 (樋口聡)

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報