東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 群馬 > 記事一覧 > 8月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【群馬】

群大「お前はまだグンダイを知らない」 人気漫画とコラボCM

「お前はまだグンマを知らない」とコラボした群馬大学のPR動画(c)井田ヒロト/新潮社

写真

 群馬大学が、人気漫画「お前はまだグンマを知らない」の作者・漫画家井田ヒロトさん(高崎市在住)と組んで制作した大学のPR動画が話題となっている。動画投稿サイト「ユーチューブ」で六月十八日に公開して以来、再生回数は二百四十七万回を突破。動画効果もあり、今月あったオープンキャンパスには多くの高校生らが詰めかけた。

 「お前はまだグンダイを知らない」というキャッチフレーズの約三十秒間の動画では、漫画のキャラクターが登場し、キャンパスの様子を紹介している。動画は大学のPRと、毎年八月に実施しているオープンキャンパスへの来校者を増やすために制作された。井田さんは「群馬のためになるなら」と快諾してくれたとという。

 総務部の斎藤史泰さん(41)は「学生の目に留まるようなものを作りたかった」と話す。

 荒牧キャンパスで十七日にあったオープンキャンパスには、動画効果もあってか昨年の四倍となる四千九百人の受験を考えている高校生や保護者らが訪れた。斎藤さんは「こんなに多くの学生さんが来たのは初めて。動画をきっかけに、群大をもっと知ってもらえれば」と期待を込めた。

 動画はユーチューブのほか、同大の公式サイトでも視聴できる。

 「お前はまだグンマを知らない」は、千葉県から群馬県の高校に転校した男子高校生がカルチャーショックを受けながら群馬を知っていく学園コメディー。テレビドラマや映画にもなった。

  (市川勘太郎)

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報