東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 茨城 > 記事一覧 > 10月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【茨城】

「再稼働、絶対にNO」 脱原発宣言の城南信金顧問・吉原さんが土浦で講演

講演する城南信金の顧問、吉原毅さん=土浦市で

写真

 脱原発宣言で知られる城南信用金庫(本店・東京都品川区)の顧問、吉原毅さんの講演会が三十日、土浦市内で開かれた。吉原さんは来場者約二百人を前に「再稼働は絶対にしてはいけない」と訴えた。

 吉原さんは城南信金理事長だった二〇一一年、東京電力福島第一原発事故を受け、脱原発宣言をして反響を呼んだ。「原発ゼロで日本経済は再生する」などの著書がある。

 講演では、日本が原発を導入した経緯や、世界各国が脱原発へ動きだしている状況を説明。福島の事故を挙げた上で「原発はコストがかかる上、危ないことがわかった。それでもやろうとしているのは厚顔無恥だ」と各地で進む原発の再稼働への動きを強く批判した。

 講演会は、常総生協や「つくば・市民ネットワーク」など、脱原発を掲げる市民団体などでつくる実行委が主催した。 (山下葉月)

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報



ピックアップ
Recommended by