東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 茨城 > 記事一覧 > 4月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【茨城】

茨城大の入試 解答例を公開 25日からネットで

 茨城大(水戸市)は、二月と三月に実施した二〇一八年度の入試から、解答例の公開を始める。対象は全五学部の一般入試で、二十五日にホームページに掲載する。水戸キャンパスの入学課窓口でも閲覧できる。

 茨城大はこれまで、入試の「過去問」だけを公開してきた。大阪大や京都大で合否に関わる出題ミスが相次ぎ、採点基準や公平性に社会的な関心が高まったことから、解答例もオープンにすることにした。

 入試などを担当している折山剛(おりやまたけし)副学長は「透明性を高め、公正な実施を推進するため、引き続き改革に取り組む」とコメント。茨城大広報室は「受験生にとって志望校選びや学習の参考になる」と説明している。

 入試の解答例公開は、全国で広がりを見せている。県内では、筑波大(つくば市)が受験相談窓口で問題と解答例を閲覧できるようにしている。茨城キリスト教大(日立市)はホームページ上で公開し、流通経済大(龍ケ崎市)は希望者に送付している。 (越田普之)

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報