東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 茨城 > 記事一覧 > 6月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【茨城】

茨城町 涸沼のシジミ、プリプリ インスタ連動第3弾 #茨城みずべ

涸沼のシジミ漁(茨城町提供)

写真

 涸沼は、茨城、大洗、鉾田の3市町にまたがる汽水湖。ヤマトシジミ漁が盛んで、宍道湖(しんじこ)(島根県)、十三湖(青森県)と並び、日本三大シジミ産地の一つになっている。茨城町秘書広聴課の担当者は「身がふっくらとして、とてもおいしい」と紹介する。

 漁は機械を使わず、かごを底からすくい取って採取するため、シジミに傷がつきにくいという。大涸沼漁協(同町)によると、シジミは年間を通じて採れるが、これからがまさに旬。夏の「土用しじみ」は産卵期前で身が太り、プリプリの食感を楽しめる。漁協の担当者は「食べ応えが抜群で、だしもよく出ます」と話した。 (山下葉月)

 ◆ 

 東京新聞水戸支局は週に1回、写真投稿アプリ「インスタグラム」との連動企画を掲載しています。QRコードにQRリーダーをかざすか「@tokyoshinbunmito」で検索できます。

写真
 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】