東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 茨城 > 記事一覧 > 7月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【茨城】

水戸市 楮川ダム 市民に潤い インスタ連動第3弾 #茨城みずべ

楮川ダム(水戸市提供)

写真

 水戸市が管理する上水道専用の楮川(こうぞがわ)ダム。河川をせきとめるのではなく、約5キロ離れた那珂川で取水した水を導水管で運んで貯留しており、全国的にも珍しい。

 今年は関東甲信地方が統計史上最も早く梅雨明けし、水不足が懸念されているが、このダムの水だけで市で使用される水道水の約20日分をまかなえる。

 市の「水がめ」は市北部にあり、あまり目立たないが、近年のダムブームで人気が急上昇。今年3月に配布を始めた「ダムカード」は、開始3カ月で配布1000枚を達成。先月には新たに5000枚の増刷を決定した。

 カードは直接来場した人にだけプレゼントする。問い合わせは事務所=電029(229)7141=へ。 (山下葉月)

        ◆

 東京新聞水戸支局は週に1回、写真投稿アプリ「インスタグラム」との連動企画を掲載しています。QRコードにQRリーダーをかざすか「@tokyoshinbunmito」で検索できます。

写真
 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報