東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 神奈川 > 記事一覧 > 2月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【神奈川】

授業時間外の賃金を大学生に支払わず 学習塾・中萬学院

 県内を中心に学習塾を展開する中萬学院(横浜市)のアルバイト講師の女子大学生(19)と、労働組合「ブラックバイトユニオン」が二十一日、県庁で記者会見し、授業時間外の賃金が支払われていないなどと訴えた。昨年十一月に川崎北労働基準監督署が一部の未払いは認定し、是正勧告したという。

 学生とユニオンによると、学生は約一年前から、川崎市高津区内の個別指導教室で小中学生らを教えているが、賃金は授業のコマ数に対しての支払い(一コマ千八百九十円)だけで、授業前の準備などで働いた分は支払われていなかった。

 昨年七月に労基署に申告し、労基署は三日間分の計五千八百九十七円が未払い賃金と認定、学院側に是正勧告した。学生側は、ほかにも未払いがあるとして、学院側と交渉を続けているという。学生は「子どもを相手にする企業。誠実に対応してほしい」と話した。

 中萬学院は「労基署の指摘を受け止め、必要な対応を進めてきた」とコメントした。 (原昌志)

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報



ピックアップ
Recommended by