東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 神奈川 > 記事一覧 > 11月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【神奈川】

横浜市中区で敬老の日新聞コン 米山君が最優秀賞

来場した祖父母らとともに、記念撮影する受賞者たち=中区のニュースパークで

写真

 祖父母に宛てた「敬老の日新聞」の第1回コンテスト表彰式が19日、横浜市中区のニュースパーク(日本新聞博物館)であった。最優秀作品賞に同市旭区の小学1年米山楓真(ふうま)君(7)が選ばれ、10点の優秀作品賞の受賞者にも賞状が贈られた。

 敬老の日新聞は、子どもたちが祖父母への感謝の気持ちなどを手書きで記した「新聞」を、敬老の日に祖父母宅に配達する企画で、東京新聞の横浜神奈川専売会が一昨年に始めた。今年からコンテスト形式とし、54点の応募があった。

 最優秀作品賞の米山君は「うれしい。いつもお肉を食べさせてくれるので、感謝の気持ちを書いた」とはにかんだ。優秀作品賞の同市瀬谷区、小学6年高橋晴香さん(11)と同4年和馬君(9)、同1年舞香ちゃん(6)のきょうだいは、祖父母と過ごした夏休みの思い出などを書いた。晴香さんは「書くスペースを分けるのに苦労した。賞をもらえてうれしい」と喜んだ。 (梅野光春)

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報