東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 神奈川 > 記事一覧 > 12月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【神奈川】

<県内ニュースこの1年>(上)

2人が死亡した八丁畷駅の踏切=4月15日、川崎市川崎区で

写真

 二〇一七年も残りわずかになった。突然の解散による衆院選のほか、横浜、川崎で市長選があるなど大型選挙が続いた。また、スポーツで明るい話題が相次いだ一方、全国をにぎわす事件や事故も目立った。ニュースでこの一年を振り返る。

◆1月 

 17日 小田原市は、生活保護受給者の自立支援を担当する職員が2007年以降、「不正受給はクズ」との英文が書かれたジャンパーを着ていたと発表した。

 25日 川崎市の多摩川河川敷で2015年、中学1年の男子生徒が殺害された事件で、最高裁第2小法廷は傷害致死罪に問われた少年の上告を棄却する決定をした。逮捕、起訴された3人全員の実刑が確定。

◆2月 

 17日 相模原市南区の自宅アパートで女性美容師の遺体が見つかった事件で、県警は殺人の疑いで北海道出身の男を逮捕した。

 22日 平塚市の自宅で一人暮らしの80歳の女性が死亡しているのが見つかった。県警は殺人事件として捜査を始めた。

 24日 相模原市緑区の障害者施設「津久井やまゆり園」で起きた殺傷事件で、横浜地検は元職員の男を殺人罪などで起訴した。

◆3月 

 8日 海老名市が公共の場で静止する集団パフォーマンス「マネキンフラッシュモブ」を禁じたのは表現の自由を侵害して憲法違反だとして参加者らが禁止命令の取り消しを求めた訴訟で、横浜地裁は市の命令を取り消した。

 18日 首都高速横羽線と第3京浜道路とを接続する首都高横浜北線(約8・2キロ)が開通した。

 31日 横浜市港南区で昨年10月、集団登校の列に軽トラックが突っ込み小学生らが死傷した事故で、横浜地検は自動車運転処罰法違反容疑で逮捕された高齢の男性を不起訴処分にした。

◆4月 

 13日 大和市の幼稚園の屋内プールで2011年に園児が水死した事故を巡り、横浜地裁は元園長らに約6200万円の支払いを命じる判決を言い渡した。

 15日 川崎市川崎区の京急電鉄八丁畷駅近くの踏切に立ち入った男性(77)を横浜銀行の男性行員(52)が助けようとし、2人ともはねられて死亡した。

 18日 県民ホール(横浜市中区)の指定管理者「神奈川芸術文化財団」が保管していた板画家棟方志功の板画1点が偽物にすり替わっていたと県が発表した。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報