東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 神奈川 > 記事一覧 > 12月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【神奈川】

<県内ニュースこの1年>(中)

横浜地裁に向けてデモ行進する原告団=8月4日、横浜市中区で

写真

◆5月

 12日 横浜市鶴見区の京急電鉄生麦駅構内で架線が切れ、生麦−京急新子安間で特急電車が停止するなど8万5000人に影響した。

 15日 横浜市青葉区の東急田園都市線青葉台駅で、痴漢を疑われた男性がホームから線路に飛び降り、電車にはねられ死亡した。

◆6月 

 5日 パソコンを正常に使えなくして復旧のために金銭を要求する「ランサムウエア」と呼ばれるコンピューターウイルスを作成したとして、県警は不正指令電磁的記録作成などの疑いで大阪府の中学3年男子生徒を逮捕した。

 18日 三浦市長選で無所属現職の吉田英男さんが無所属新人の自営業飯田俊行さんを破り、4選を果たした。

 25日 横須賀市長選で無所属新人の元市議上地克明さんが無所属現職で3選を目指した吉田雄人さんら2人を破り、初当選した。

◆7月 

 16日 川崎市中原区の路上で、排外主義的な言動(ヘイトスピーチ)を繰り返してきた男性が予告したデモが行われた。抗議する人たちが集まり、周辺は騒然となった。

 29日 全国高校野球選手権神奈川大会決勝で横浜が東海大相模を破り、連覇を果たした。

 30日 横浜市長選で無所属現職の林文子さんが、いずれも無所属新人で元衆院議員長島一由さん、元同市議伊藤大貴(ひろたか)さんを破り3選を果たした。

◆8月 

 1日 県内で局地的に激しい雨が降り、海老名市の雨量計は1時間で120ミリを記録。横須賀市や三浦市などで土砂災害警戒情報や避難勧告が出された。

 3日 安倍改造内閣が発足。県内からは小此木八郎さん(衆院3区)が国家公安委員長兼防災担当相として初入閣し、河野太郎さん(同15区)が外相で再入閣した。

 4日 厚木基地を離着陸する航空機騒音で精神的、肉体的苦痛を受けたとして、周辺住民が国に損害賠償や米軍機と自衛隊機の飛行差し止めを求める第5次訴訟を横浜地裁に起こした。

 24日 大和市は、認知症の高齢者が徘徊(はいかい)中に踏切事故に遭うなどした場合、賠償金として最大3億円が払われる保険に加入すると発表した。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報