東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 神奈川 > 記事一覧 > 12月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【神奈川】

<県内ニュースこの1年>(下)

優勝セレモニーで優勝杯を掲げる湘南の選手ら=10月29日、平塚市で

写真

◆9月 

 3日 宮内庁は、秋篠宮家の長女眞子(まこ)さまと小室圭(こむろけい)さん=横浜市港北区=の婚約内定を正式に発表した。

 6日 横浜市は、横浜港のコンテナから南米原産の強毒アリ「ヒアリ」約60匹が見つかったと発表した。

◆10月 

 10日 川崎市宮前区で2006年、帰宅中の女性が殺害された通り魔事件で、県警は殺人の疑いで受刑中の男を逮捕した。

 同日 大井町の東名高速道路で6月、静岡市の夫婦ら4人が死傷した事故で、県警は4人が乗るワゴン車の進路をふさいで停止させた男を自動車運転処罰法違反(過失致死傷)などの疑いで逮捕した。

 13日 大磯町立中学校2校で業者が納入した弁当給食に大量の食べ残しがあったとして、町教委は給食の中止を発表した。

 22日 衆院選が投開票され、県内18選挙区の当選者は自民13、立憲民主3、希望1、無所属1。川崎市長選もあり、無所属現職の福田紀彦さんが無所属新人2人を破り再選。

 24日 プロ野球の横浜DeNAベイスターズがクライマックスシリーズ(CS)で広島カープに4勝し、19年ぶりの日本シリーズ進出を決めた。

 27日 建設現場でアスベスト(石綿)を吸い肺がんになったなどとして県内の建設労働者らが損害賠償を求めた集団訴訟の控訴審判決で、東京高裁は国とメーカー4社に賠償を命じた。

 29日 サッカーJ2の湘南ベルマーレがファジアーノ岡山と引き分け、優勝。前日にはJ1昇格が確定。

 30日 行方不明になった東京都八王子市の女性を捜していた警視庁の捜査員が座間市のアパートで2遺体を発見。その後、さらに7人の遺体が見つかった。

◆11月 

 9日 川崎市は、市立公園など公的施設でのヘイトスピーチを事前に規制するガイドラインを策定、公表した。

 14日 県立こども医療センター(横浜市南区)は、食物アレルギーを治療する臨床研究に参加中の子どもが重篤なアレルギーで一時心肺停止になったと発表。

◆12月 

 2日 サッカーJ1川崎フロンターレはリーグ最終戦で大宮アルディージャに勝ち、初優勝を決めた。

 16日 JR京浜東北線の鶴見−川崎間で架線が切れ、約7時間運転を見合わせた。東海道、横須賀両線も一時ストップし、22万人が影響を受けた。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報