東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 神奈川 > 記事一覧 > 3月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【神奈川】

人気メニューを家庭でも作ろう 横須賀市の小学校給食 「クックパッド」に公開

学校給食のレシピを写真付きで紹介するページ

写真

 約284万種類のレシピが集まる料理情報サイト「クックパッド」に、横須賀市の小学校給食のレシピを公開する取り組みを市教育委員会が始めた。サイト内に公式ページを開設するのは、県内の教委では初めて。栄養面にも気を使った人気メニューを市内外にPRしたい考えだ。 (福田真悟)

 「横須賀市学校給食のキッチン」と題したページでは、甘辛い味付けが人気の「揚げじゃがいものそぼろ煮」や、手軽に作れて健康的な「ピリカラきゅうり」など五種類の作り方を紹介。「食中毒予防のため、野菜はすべて加熱しています」といった給食に関する豆知識も記している。

 今後、四十八の市立小学校、特別支援学校で出されている約八十種類の献立から随時、レシピを追加する。

 健康志向の高まりから、学校給食のレシピは近年、人気を集めている。自治体などが無料で公開する動きも盛んで、クックパッドに教育委員会関係の公式ページが設けられるのは、横須賀が全国で十三番目。

 市教委の担当者は「学校給食を通じ、食卓の話題作りにもなれば」と話した。ページは「横須賀市学校給食のキッチン」で検索。 

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報